• 株式会社河野解体工業
  • 第一金属株式会社
  • 埼玉エコロジー株式会社
KAWANO GROUP 新着情報
KAWANO GROUPの新着情報

第24回安全衛生推進大会を開催

KAWANOグループの重要行事の1つである安全衛生推進大会が、弊社グループ全社員のほか、ご来賓、そして協力会社の多くの方々にお越しいただき開催されました。

私たちKAWANOグループの仕事は、一つの事故・ケガによってそれまで培ってきた信用を失うことになります。この機会に、「絶対に事故を起こさない」という決意をより強く、新たにし、「言い訳のできない事故は起こさない」という意識をもって一人ひとりが災害ゼロを目指しています。

また、KAWANOグループの各部門の仕事は「環境を整え、きれいにするビジネス」ともいえます。今年改訂されるISOの仕組みも活用しながら、安全衛生活動と同様に、環境活動も合わせることによって、お客様のためにも弊社グループの特性を活かしてまいります。

ご存知の方も多いかと思いますが、建設業における死亡災害要因のうち「墜落・転落」が4割以上と最も多く、その墜落・転落事故の約6割が「安全帯不使用」または不適切な使用によるものとなっています。さらに、今年度は東京労働局管内での建設業全体での死亡事故に占める「解体」の割合も増加しています。

そこで、今回の安全衛生推進大会では、安全帯使用法の実演説明(基本編)を行わせていただきました。模擬単管足場を会場内に設置し、講師自ら安全帯を装着して身振り手振りを交えながら、フックを架けるポイントや使用上の注意点などを説明しました。その模様を動画サイトにアップロードしましたので、ご興味のある方はご覧下さい。

安全帯使用法の実演説明(基本編)の動画を見る≫


20150828091719.jpg

20150828091742.jpg

top